問題①ある細胞は、1分間たつと2個に分裂し、また1分たつと、そのそれぞれが分裂し、合計4個になる。こうして1個の細胞が、瓶一杯になるのに1時間かかるとする。同じ細胞を最初2個から始めると、瓶一杯になるまでに何分かかるか。 
問題②100のチームが出場する野球の試合で、優勝決定までに、最低何試合必要か。 
 問題③それぞれ7分と5分を計れる2つの砂時計を使って、スタートから16分を計れ。但し砂時計にメモリはない。
 
 問題④70%の確率で当たる見料7000円の水晶占い師と、20%の確率で当たる見料2000円のトランプ占い師がいる。太郎は努力のかいあってA高校とB高校の両方に合格した。進学先を決めかねた彼は、どちらの高校に進んだほうが前途有望か、将来を占い師にたくすことにした。しかし、手元のこづかいはそう多いわけではない。コストパフォーマンスを考えた場合、彼はどちらの占い師に見てもらうべきか。
 
 問題⑤ろうそくが10本燃えていた。そこへ風が吹いて2本は消えてしまった。また後で見に行くと、さらに1本消えていた。そこで、風の当たらぬように窓を閉めた。それからは残りの1本も消えなかったとして、最後まで残ったろうそくは何本か。 
 問題⑥ある乞食に兄がいて、その兄が死んだ。しかし、その兄がまだ生きていたとき、彼には弟はいなかった。どうしてだろう。 
答え