問題①ある急な坂道を、前引き後押しして、汗だくで荷車を動かしている二人連れがあった。 まず、前で引いている人に、「後ろで押しているのはあなたの息子さんですね」と尋ねると、「はい」と答えた。ところが、後ろへ回って息子に「前で引いているのは君のお父さんですね」と尋ねると、「とんでもない」と言われた。さて二人の関係は。 
問題②25階建てのビルがある。エレベーターで1階から5階までのぼるのに5秒かかった。これと同じ速さで、1階から25階までのぼるのに何秒かかるか。 
 問題③煙草の吸殻を3つ集めて煙草1本を作る人がいる。この人が夜中に煙草を切らしてしまったが、灰皿には吸殻が7つ転がっていた。そこで、いつものように吸殻を集めて吸うことにした。彼は何本吸えるだろうか。
 
 問題④ある学校に二人の男の子が入学してきた。顔つきがそっくりで、生年月日も両親の名前も同じだった。ところが、「君たちは双子(ふたご)だね」と尋ねると、意外にも答は「いいえ」だった。この二人の関係は?
 
 問題⑤アフリカのある部族が、雨乞い踊りを踊ると、必ず雨が降るそうだ。なぜか。 
 問題⑥直径10cmの丸い穴をあけた新聞紙がある。その穴にバスケットボールを通すにはどうしたらよいか。但し穴を広げてはならない。 
答え
番外編