問題①田舎をハイキングしていた一家は、小船で川を渡らなければばらなくなった。この船は150kgの重量まで運べるが、夫と妻は体重がそれぞれ150kgずつ、二人の息子はどちらも75kgずつ、そして犬1匹が50kgだった。どうやったら全員が川を渡ることが出来るのだろうか。
問題②蚊取り線香が2本あります。2本とも火をつけてから燃え尽きるまで1時間かかります。この2本で、スタートから45分を計るには、どうしたら良いか。
問題③1から10までの数字を全部加えると55になる。それでは1から1000までの1000個の数字を加えるといくつになるか。
問題④金貨がたくさん入った袋が5つある。そのうち4袋は本物の金貨が入っているが、1袋だけ中身がすべてニセ金貨だという。本物の金貨は1枚が5グラムだが、ニセ金貨は1枚が4グラムしかない。台秤(だいばかり)をただ1回だけ使って、ニセ金貨の入った袋を見破れ。なお、袋から金貨を取り出して調べてもよい。
 
問題⑤数字を使った成句がある。
次の成句を後の漢字を使って完成させよ。
① 一 □ 二 □     腑、転、鳥、温
② 三 □ 四 □     臓、倒、夕、石
③ 五 □ 六 □     朝、寒、
④ 七 □ 八 □
問題⑥『見ザル』、『言わザル』、『聞かザル』の三匹が、図のようにスタートラインに並んでいる。背後のボスザルが手をたたくのを合図に、丸太橋の向こうのエサ目指して走るのだが、さて、最初にエサを食べられるのは三匹のうちどのサルだろう?
答え