問題①床においたコップに、その上から別のコップを落とすと、どちらが割れやすいでしょう。
問題②ある飛行機が、A地点からB地点に行くのに1時間20分かかり、帰りには80分しかかからない。これをどう説明するか。
問題③次にあげる四字熟語には間違いがあります。後の3つの漢字の中から1つ選んで完成させよ。
 ① 自我自賛じがじさん  →  自□自賛      雅   賀   画
 ② 心気一転しんきいってん  →  心□一転      機   鬼   起
 ③ 半真半疑はんしんはんぎ  →  半□半疑     神   進   信
 ④ 誠信誠意せいしんせいい  →  誠□誠意     新   心   親
問題④下のケーキに3回だけナイフを入れて、同じ大きさ8つに切り分けたい。どのようにナイフを入れればいいか
問題⑤女にあって、男になく、トンネルにあって鉄橋になく、五円玉にあってお礼になく、レンコンにあってゴボウになく、うどんにあってマカロニにないもの、なあに?
へんなもの、連想しないでください。
問題⑥アラビヤのある大金持ちが2人の息子を呼んで言った。「砂漠の真中のオアシスまでお前達の愛馬で競争して、勝った方の馬に私の全財産をあげることにしよう。但し、普通の競争ではないよ、のろのろ競争だ。私はオアシスで待っていて、遅く着いた方の馬をこの目でしかと確かめよう。」二人の息子はそれぞれの愛馬にまたがり、いわれた通り、のろのろ競争を開始した。しかし、何分にも灼熱の砂漠のこと、じりじり照りつける太陽に半死半生になってしまった。そこへたまたま通り合わせた名高い知者は、2人からの事情を聞いて素晴らしい名案を授けた。それを聞いた2人は、何やら相談したかと思うと、今度は灼熱地獄から一刻も早く抜け出さんとばかりに、一目散に競争しながら駆けて行った。さて、この名案とは?
<番外編>
問題④のつづきやはり心配したとおり、イチゴとクリームのない人からクレームがついた。さて、どうやってみんなに納得してもらえるように、8つに切り分ければいいのでしょうか?
答え