問題①二人の少年が、1軒のエントツ掃除を終えて、エントツから下りてきました。一人はススで顔を真っ黒にしていましたが、もう一人はまったくススで顔を汚していませんでした。さて、顔を洗うのはどちらのほうでしょうか。
問題②宇宙飛行士になるためには、裸眼で1.5以上の視力が求められる。ところが筆記試験に優秀な成績で合格したBさんの視力は何と0.1。何とか健康診断をパスしようと、視力表の文字をすべて暗記して視力検査に挑んだが、結局Bさんは1文字も正解できなかった。なぜか。
問題③ある映画館では、普通席の入場券は1,300円、指定席は1,800円でした。一人目のお客が、黙って2,000円を出すと、窓口の女性は「普通席ですか、指定席ですか?」と尋ねました。ところが、二人目のお客が黙って2,000円を出したら、「指定席ですね」と言って、おつりの200円を返してよこしました。なぜ指定席とわかったのでしょう?
問題④1匹のキツネと1匹のウサギと1個のキャベツをもつ農夫が、川を渡ろうとしている。川には小さな船があるが、農夫の他にたった一つしか乗せられない。しかも、キツネとウサギ、ウサギとキャベツのそれぞれは、2つ一緒にしておくことができない(食べられてしまうから)。さて、農夫はどのように川を渡ったらよいか。
 
問題⑤乗っていた豪華客船が難破し、ただ1人、救命ボートで海を漂流していたWさんは、波間を漂っていたワインを拾い上げた。当然、救命ボートにはワインオープナーなどありはしない。ビンを割らずにワインを飲む方法はあるだろうか。
問題⑥ある日A地点に住むA子に、B地点に住むB子の母親から電話があった。B子が急に産気づいたので、産湯(うぶゆ)の水を川から汲んで、大至急持ってきてほしいと言うのである。A子は早速、バケツを持って、川へ向かって走ったが、さてA子はこの場合、下の図のどのコースを選んだらよいであろうか。下の3つの中から選び、その理由を述べよ。
答え